ドラゴンフルーツ(ピタヤ)

2013年6月30日撮影。 広州にて

広州に住んでいた頃、週末は広州酒家で早茶(朝の飲茶)の後
市場の果物屋でお店のお姉さんに選んでもらったドラゴンフルーツを買うのが習慣になっていた。
冷えたドラゴンフルーツはあっさりした甘さが食後のデザートに丁度よかった。
皮を剥くのはバナナ並みに簡単で、詳しいことはわからないけれどお通じがよくなる食べ物だった。

帰国後、日本のスーパーに並んでいる輸入物はあまり新鮮には見えない上に
価格も高いのであまり食べなくなってしまった。

2014年10月27日撮影。 銀座わしたショップ本店にて

沖縄産ドラゴンフルーツを大量に売っているのを見つけて感激して購入。

2016年9月30日撮影。 ペリエ海浜幕張 わくわくすてーしょん にて

千葉・房総産。
ときどき立ち寄る店だけれど売っているのを見かけたのは1回だけ。小ぶりだったけれど美味しかった。

昨日、NHKのあさイチでドラゴンフルーツの特集をしていた。
番組ではドラゴンフルーツ料理(レシピはこちら)、栽培の様子が紹介された。


調べたら奥飛騨温泉(岐阜県高山市)のFRUSIC (フルージック)というところだった。
12年前から栽培しているそうだ。


夜開花するドラゴンフルーツの花。見てみたい。

マンゴーのようにドラゴンフルーツも日本で定着しますように…