山頂(ヴィクトリア・ピーク)観光

香港の旅行記の続き。
羅富記粥麺専家で朝食をとった後は、10分ほど歩いて中環のバスターミナルへ。

2017年9月16日撮影。

山頂まで僅か9.8香港ドル(約140円)。
列の2番目で待っていたらバスがやってきたが運転手はどこかに行ってしまった。
さらに暫く待っていたら少し離れた場所に別の15番バスがやってきてドアが開いた。
私たちの前のお兄さんはスマホに夢中で気がつかなかったので肩をたたいて教えてあげた。
バス停に着いてから乗り込むのに7、8分かかったと思う。


待った甲斐があって2階席の先頭に座ることが出来た。


途中、サイクリングをしている人が何人もいた。
上り坂なのでゆっくり走っているが道が狭いのでバスが追い越すのは大変。



40分ほどで山頂のバス停に到着。車窓を楽しみながら乗っていると長くは感じない。


英国統治時代の郵便ポストは健在。


The Peak Galleriaは改修工事中だった。
取り壊しているのかと勘違いするほど大規模だった。一部の店は営業していた。


朝の犬の散歩。山頂の定番の風景。


定番のパノラマ。EX-ZR4000のHDRアートモード。


定番のパノラマ。普通の写真。


帰りはピークトラムで。朝(9時20分)なので下りのトラムは空いていた。


トラムの車窓(堅尼地道)。


ピークトラムの乗り場(花園道駅)。


香港公園パシフィックプレイスを通って金鐘駅から地下鉄に乗りホテルに戻った。