『チョイ住み in 香港』 2017年7月4日追記

2017年7月1日(土)19:30からNHK BSプレミアムで『チョイ住み in 香港』が放送される。


『チョイ住み in 香港』のページ(こちら)。

番組放送前なのに多くの情報を惜しげもなく公開している。6日間の日程表はこちら
放送が待ち遠しい。

<2017年7月4日追記>

「人との出会いっていいね」と思える番組を期待していたけれど
見終えた感想は「疲れた… 一人旅のほうが楽(らく)そう」だった。
そして“チョイ住み”というタイトルで放送するには無理のある内容だった。

公式HP(こちら)のお2人のインタビューを読むと
・2人ともリアクションがクール/薄いけれど楽しかった
・撮影NGの店が多かった
・キッチンに問題があり自炊が出来なかった
のだそうだ。

そんな事情は番組を見ても全くわからないので、
もっと編集を工夫して欲しかった。

キッチンがどんな状況なのかはカットせずに映せば
料理をしなかった理由がわかるし
アパートを借りる際の注意事項としても役に立つ。

ウナギを食べた店、ボラれてはいないと思う。
円安だし、香港の家賃は異常に高いし、
ウナギは4年前の広州のイオンでも結構な値段だった。
<参考>OpenRice(香港の有名なグルメ情報サイト)の該当店の情報はこちら

ところで残った食べ物はテイクアウト(打包、だーばう)して
夜食か翌日の朝食にすればよかったのに。

香港では気軽にテイクアウトできるのを知らなかったのかな?
<参考>2012年10月26日のブログ(テイクアウト)はこちら

返還20周年というナーバスな日にこの番組はきつかった。