さよならヤマザキナビスコ

ヤマザキナビスコが米モンデリーズ・インターナショナルと結ぶ「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了するために
8月末で「リッツ」「オレオ」などの生産が終了したことはニュースで見て知っていたけれど
大好物というわけではなかったので、まとめ買いはしていなかった。

が、おとといスーパーのリッツの棚が空っぽになっているのを見た瞬間、無性に寂しくなりスイッチが入ってしまった。

2016年9月6日撮影。

昨日行った別のスーパーも商品棚は既に空っぽ。

2016年9月7日撮影。

今日、気合を入れて店を回り入手することが出来た。

今後、「ナビスコ」ブランド商品はモンデリーズ・ジャパンが販売を継続する。
「リッツ」はインドネシア、「オレオ」は中国(北京)、「プレミアム」はイタリアの工場で製造される。


デイリーヤマザキには既に新社名ヤマザキビスケットの商品が並んでいた。


原材料等。


沢口靖子 CM リッツ(RITZ) Japanese TV commercials 2014

ナビスコ製品を食べたことがない人でも
CMの最後の“ナビスコ♪”というジングルは聞いたことがあると思う。


「オレオ」「リッツ」新CMに大森南朋と長谷川博己 アドリブで「ボーノー」が出てきた

この動画をみるとモンデリーズ・ジャパンのCMには“ナビスコ♪”は入っていない。
寂しいなあ。


ルヴァン/ルヴァンクラシカル「フランス」篇

沢口靖子さんはヤマザキビスケットのCMに出演している。

参考
ヤマザキビスケットのサイトはこちら。 
※ざっと見た感じ“ナビスコ”という記述がない。旧社名ヤマザキナビスコと書くことも許されないらしい。
モンデリーズ・ジャパンのサイトはこちら

ITmedia ビジネスオンライン2016年5月11日の記事(新「オレオ」、9月に登場 販売元変更に伴い新発売 中国工場で生産)はこちら
朝日新聞2016年5月14日の記事(「オレオ」は中国、「リッツ」はインドネシアで製造へ)はこちら
日本経済新聞新聞2016年9月6日の記事(「オレオ」再デビュー、イメチェン狙う中国製)こちら

2016年9月9日追記

ヤマザキビスケット株式会社「4人でお知らせ」篇
※旧社名ヤマザキナビスコを使わずに社名変更を知らせるCM。