広州旅行の下調べ

広州旅行の下調べ。

☆広州の天気予報


中国天気(こちら)より広州の天気予報。


広州天気(こちら)より広州の天気予報。

暑くも寒くもなく普通の気温のようでよかった。

<参考>
亜熱帯・広州でも一冬に数回冷え込む日がある。
私が住んでいる時に最高気温が6℃しかない日もあった。
こんなときは暖房設備が殆どなく、床が石の家が多い広州では
室内でもコートを着て過ごすことになる。

2014年2月11日のブログ(冷え込んだ)はこちら

☆香港、千葉の天気との比較


香港天文台(こちら)より香港の天気予報。

香港と広州の距離は200キロ程度だけれど、海沿いの香港と内陸の広州では最低気温が5℃位違う。


tenki.jp(こちら)より千葉北西部の天気予報。

千葉北西部より最低気温が10℃位高いので、そこそこ避寒そう。

☆大気汚染


aqicn.infoより体育西(広州・天河区)のデータ(12月28日6時時点の過去5日分)。

12月23日には大気汚染で能見度が10m以下になった広州はその後は落ち着いた状態。
予報では今後は少し悪くなるらしい。


新快報12月24日の1面。記事はこちらこちら
1面に“霾”という文字を大きく載せるほど酷い大気汚染だった。

<参考>
2013年12月9日のブログ(霾)はこちら

☆為替

2015年12月28日10時のレートは1人民元=18.425500円。


サーチナファイナンス(こちら)より過去90カ月のチャート。

私の住んでいた頃(2011年7月〜2014年3月)より物価も上がっているはずなので円ベースで生活費は2倍になっていると思う。

☆その他

12月23日、広東省東莞市でH7N9型鳥インフルエンザ感染者1人が死亡した
広州日報12月26日の記事(确诊H7N9流感 东莞一男子死亡)はこちら

Online Censorship In China(中国のネット検閲を確認できるサイト)はこちら
これによると“Gmail”はアウト、“はてなダイアリー”“はてなブックマーク”は大丈夫らしい。

中国聯通香港のSIMカードを使えばネット検閲を回避できるらしいけれど
3泊4日の旅行でネットに繋がらなくてもさほど困らないので今回は見送った。