便座

今年の春節の中国人旅行者の報道で目立ったのは“爆買い”と“温水洗浄便座”だったと思う。
日本だけでなく広州の新聞でも“马桶盖(便座)”という言葉をよく見かけた。
特に昨日の新快報の“便座特集”は気合が入っていた。


新快報2015年3月9日の記事(一只任性的马桶盖 )はこちら

中国では“温水洗浄便座”は一般的ではないので図解で説明をしないと理解してもらえないと思う。
著名な経済評論家の呉暁波氏が書いた『日本に行って便座を買う』という文がきっかけで便座ブームになったとの説もあるらしい。
記事には水質、電圧、保守サービスなどの注意点も載っている。

ちなみに私は炊飯器も便座も広州で調達した。
炊飯器は東芝。便座は大家さんにお願いして手配してもらった。確かTOTOだったと思う。
幸いどちらも一度も壊れなかった。

※日本から電化製品を持って行く駐在員は多いと思う。
※エアコン(欧米のメーカー)は何度も壊れたけれど、大家さんの対応は非常に早かった。

2015-3-12 追記
広州日報2015年3月12日の記事(智能马桶盖爆红 国产标准并不低)はこちら