最近の天気とPM2.5

広東省気象網の広東省12月気候特点(こちら)によると
2012年12月の広東省の平均気温は12.7℃で平年より2.2℃も低く
平均降水量は136.3mmで平年の4倍、1951年以来最多だったそうだ。

12月はずっと寒い日が続いたので年末年始の香港旅行の際も
暖かい格好をして出かけた。

12月30日の香港行きの直通列車は冷え冷えしていて
暖かい格好をしてきたことを正解だと思いながら過ごしたのだけれど
その後、日に日に暖かくなり
1月2日に広州に戻ってくる際には気温にそぐわない服装になっていた。


aqicn.infoより。注:私の使用しているウイルス対策ソフトには危険なサイトと警告される。
2013年12月30日6時から2014年1月4日6時までの天河城(広州市天河区)の各種データ。

そして3日の広州の最高気温は24℃。地下鉄には冷房が入っていた。

PM2.5は12月16日から4日間ほどは非常に良い数値だったけれど
それ以外はだいたいUnhealthyの日が続いている。
1月3日は自分の目の調子が悪いのではないかと思うほど空気が霞んでいた。

以下は1枚目は1年前、2枚目は今回香港に行ったときにビクトリアピークで撮った写真。

2012年12月31日10時22分撮影。

2014年1月1日8時4分撮影。

残念ながら写真を撮ったときの数値がわからないのだけれど
この霞みの原因の一つはPM2.5等の大気汚染ではないかと思う。