香港1泊2日旅行

週末に香港に行ってきた。

当初の目的はクリスマスイルミネーション観賞。しかし生憎の雨。


スターフェリーからの景色も霞んでいた。

14日の晩もかなりの雨が降っていた。
有難いことにホテルが部屋をクラブフロアにアップグレードしてくれたので
夜景はラウンジから見ることにした。


ハイアット リージェンシー香港・尖沙咀の23FのRegency Club Loungeからの眺め。

クリスマスらしい写真は殆ど撮らなかった。


ペニンシュラホテルの地下にあるペニンシュラ ブティックのショーウィンドウ。

ペニンシュラ・アーケードは大陸の観光客が少なく、日本人観光客が目立った。
地下のカシミアの店でセーターを一枚買ったのだけれど客は全員日本人で
銀聯カードを見せたら店の人が使えるかどうか即答できなかった。
ブランド品ではない店には大陸(普通話)の観光客はあまり来ないのかもしれない。


今年のハーバーシティーはディズニー。
雨にもかかわらず記念写真を撮る人で混雑していた。

ハーバーシティーの中は激混み。大陸の観光客が目立った。

食事はローカル店に行きたかったのだけれど
雨が降っている上に疲れていて頑張る気がせずに無難な店に。

14日昼:凱悦軒(ハイアット リージェンシー香港・尖沙咀)。

連れの好物パパイヤスープ。

パパイヤスープを初めて食べたのは20年位前。
当時、凱悦軒の料理長だった周中シェフが考案した。

いつの間にかスープの具がフカヒレではなくなっていた。
メニューをちゃんと確認しなかったのだけれど、
レシートはCrab Meat Soupになっていた。

ペニンシュラホテルが2012年からフカヒレを出さなくなったというニュースがあったけれど
凱悦軒もフカヒレの提供をやめたのかもしれない。

パパイヤスープは周中シェフが顧問をしている東京の白金亭でも看板メニューになっている。
こちらは今もフカヒレ入り。

14日晩:Osteria Ristorante Italiano(ホリデイ・イン香港ゴールデン マイル)。

煲仔(中国の小型の土鍋)を使ったラザニア。

工夫のない店名で食器に土鍋を使ったりしているけれど真っ当なイタリア料理。
イタリア人も食べに来ていた。

15日朝:陸羽茶室

私の好物の柱侯蒸排骨(スペアリブ)。

15日昼:旬菜 富

特上さしみ定食。

広州に帰る前はどうしても和食を食べたくなってしまう。
初めて行ったのだけど美味しかった。板さんは日本人。

この店もお米が美味しかった。
香港の正統派の和食店はお米にこだわっている店が多いのかもしれない。

その他。

雨が降っているにもかかわらず
尖沙咀でジェニーベーカリーを購入するためと思われる長蛇の列を見かけた。
私には参戦する気力がない。


尖沙咀東の地下街のコンビニでくまモンのお菓子を売っていた。