太平館西餐厅

太平館西餐厅というレストランに行ってきた。

2013年7月8日撮影。

北京路の一番北のレトロな建物が並んだ一角にある。
左:太平館西餐厅 中:古籍書店 右:科技書店


我が家にある4冊の中文ガイドブックに載っている有名な店。
創業1860年。広州で最初の西餐厅(洋食レストラン)と言われている。
日本だと洋食屋のような位置付けの店だと思う。


創業当時の建物ではないけれど、歴史を感じさせる。


1925年に周恩来が披露宴を行った場所としても有名。
店のメニューには総理セット(88元)と総理夫人セット(98元)というものがある。

香港の太平館餐廳(HPはこちら)もルーツは広州の太平館西餐厅。

折角なので総理セットを頼んでみた。

2013年7月13日撮影。

看板料理のヒナ鳩のロースト。


ビニール手袋は手を汚さず食べることが出来て便利。
広州の店で時々見かけるけれど日本でも導入して欲しい。


チキンとコーンのクリームスープ。


パンとバター。


チキンとハムの炒飯。


アイスクリーム。


コーヒーまたは紅茶。

土曜日の11時頃店に入ったのだけれど
12時半頃に店を出たら順番待ちの行列が出来てきた。

太平館西餐厅
住所:広州市越秀区北京路342号
営業時間:11:00〜23:00
電話:020-8332 1305