在外投票

第23回参議院議員通常選挙の在外投票に行ってきた。

2013年7月7日撮影。

在広州日本国総領事館の入っている花園酒店(ガーデンホテル)のエントランスは工事で閉鎖中だった。


広州の老舗五つ星ホテル。
豪華な内装なのだけれど何度撮っても上手く撮れない。

<<在外投票の写真はなし>>

在広州日本国総領事館の入口に行くと
投票は別の場所で行っていると女性に案内された。

投票所の入口には警備員が2人。

入ってまず受付で在外選挙人証とパスポートを見せ、
投票用紙をもらうための書類を受け取り、記入。

受付で書類のチェックを受け
投票用紙を2枚(選挙区選挙と比例代表選挙)もらう。
※選挙区選挙は広州に来るまで住んでいた選挙区になる。

2枚の投票用紙に自分が選んだ候補者、政党を記入。
記載台が日本と同じだと思われるのが興味深い。

選挙区選挙、比例代表選挙の投票用紙は別々に2重の封筒に入れ
外側の封筒に必要事項を記入し、再度受付に提出。

受付で必要事項に漏れがないかチェックを受け、
2つの封筒を自分の属する選挙区の選挙管理委員会宛の封筒(速達)に入れ封印して終了。

日本に住んでいた時よりも厳かな雰囲気で緊張した。

<参考>
第23回参議院議員通常選挙の日本での投票日は7月21日。
在広州日本国総領事館での投票期日は7月5日(金)から14日(日)の10日間。

在外投票には“在外選挙人証”と“旅券等の身分証明書”が必要。
在外選挙人名簿登録申請についてはこちら参照。
在外選挙の投票方法についてはこちらを参照。