昨日の金環日食

今朝の広州は快晴だった。
普段なら嬉しいが、今日は少々悔しかった。

昨日の朝は曇りだった。

私は直接見ることは諦め部屋で楽しむことにしていた。
日の出の頃に起き、西(!)側のカーテンを開け、NHKワールドプレミアムを見ていた。

広州の金環日食の時間帯は外が暗くなったと私は信じている。
(数十分後に大粒の雨が降り出したので雲が厚くなったのかもしれないが…)

広州から東京までたった25分間で
次々に金環日食が観測されていくのを感激しながら見ていた。

その後、日本で金環日食を無事に見ることが出来た友人や親からのメール、
愛読しているブログの観測速報などをワクワクしながら読んだ。

直接見ることは出来なかったが、十分楽しい一日だった。

今日の新聞。

写真右は広州塔。金環日食の撮影地は書いていない。

購入した新聞4紙のうち1面に日食を載せていたのは半分の2紙。
天気が良くなかったせいもあると思うが小さい扱い。

日の出直後の金環日食を広州で見るために
広州塔白雲山南沙に出かけた愛好家は残念ながら見ることは出来なかった。
広東省梅州市福建省泉州では観測出来たようだ。