『香港ミニチュア展』2017

昨日、東京駅前のKITTEに香港ミニチュア展を見に行ってきた。

2017年9月29日撮影。

11時22分頃の様子。通りかかった人たちも熱心に鑑賞していた。


テレビ朝日の取材スタッフ。10月2日の「グッド!モーニング」で放送予定とのこと。
※2017年10月2日追記 予定が変わったようで残念ながら放送されなかった。
ケースに入った作品を綺麗に撮るのは難しいけれど、
黒い布を使うと反射を抑えられるらしい。
今朝のピタゴラスイッチ「くらくするとみえます」でもやっていた。


ミニチュア制作実演会。

48作品中14作品が日本初公開。


2014年に池袋で見て一番好きだった作品。再会できて嬉しい。


池袋で展示されていたときよりもパワーアップしている。


私の好きなドラゴンフルーツもある。


下から見上げたところ。

以下、日本初公開の作品から。


今回も物販はなくパンフレットのみ。
作品のカレンダー等を作って売ってほしい。

昨日は写真を撮ることに気が行って、落ち着いて鑑賞できなかった。
出来たらもう一度行きたいと思っている。

参考
香港ミニチュア展のサイトはこちら
時事ドットコムニュース2017年9月29日の記事(懐かしい香港に会える「香港ミニチュア展」)はこちら
Yahoo!ニュース2017年9月30日の記事(香港人作家たちが作る超絶技巧の模型作品「香港ミニチュア展」)はこちら
2014年10月13日のブログ(『香港ミニチュア展』)はこちら

2017年9月30日追記
2017年10月2日の『国際報道2017』(NHK BS1 22:00〜)で放送予定。
「香港“東洋の真珠”の思い出をミニチュアに」
イギリスから中国に返還されてから今年で20年を迎えた香港。
東洋と西洋の文化が混ざり合う独特な街並みや多様な庶民の暮らしの風景は、失われつつある。
古き良き香港の街を残したいと、歴史的な建物や街角にひっそりとたたずむ床屋など、
記憶をたぐり寄せながら本物そっくりの作品を作り続けるミニチュア作家の思いをリポートする。