滑走路閉鎖

とある用事で関西に行ってきた。
用事を片付けて5月27日の昼過ぎに神戸空港へ向かおうと思ったときに
テレビの臨時ニュースで羽田空港の滑走路で大韓航空のエンジンが燃えているのを知った。

あの様子では空港はしばらく閉鎖だろうなあと思いながらも
万一飛んだら変更の効かないチケットが無駄になってしまうため神戸空港に向かった。

2016年5月27日14時12分撮影。  


神戸空港に着いたら、この行列だった。騒いでいる人はなく静かだった。

やっぱり駄目だったかと思いながら掲示板を見に行った。


SKY110便は欠航。
何も知らずに“滑走路閉鎖”を見たらテロでも起きたのかと思うだろうなあとか
SKY446便は飛ぶのか…などと思いながら
フロアにいた係りの女性に行列に並ばないと手続きは出来ないのかとお聞きすると
後日電話でも可能とのことだったので
千葉に戻るのは翌日にすることにして神戸空港を撤退した。

ポートライナーに乗ろうとしていると
初老の女性に「これに乗れば三宮に行けますか」という不思議な質問(誰でも知っているはずのこと)をされた。
車中でお話を伺ったところ羽田近くまで行っていたのに行き先変更で神戸空港に降ろされたのだそうだ。
道理で神戸の土地勘がなかったわけだ。お気の毒に。
ちなみに目的地変更を聞いたとき機内では騒ぐ人はなく静かだったそうだ。

ネットで調べたところ、スカイマークは以下の4便が行き先変更(ダイバード)になったらしい。

神戸空港に行き先変更
SKY10便(福岡12:10→羽田13:45)
SKY304便(鹿児島11:35→羽田13:15)

茨城空港に行き先変更
SKY712便(札幌11:40→羽田13:20)
SKY512便(那覇10:30→羽田12:55)

他社でも引き返し、行き先変更が多発していた。
中国南方航空 CZ385便(広州8:40→羽田14:20)は成田空港へ
キャセイパシフィック航空 CX548便(香港8:45→羽田13:55)は関西空港へ
行き先変更になっていた。

海外でこんな目に遭って大変だっただろうなあ。
外国語対応はしていたのかも心配。

みどりの窓口大混雑、新幹線満席など全国的に影響があったのに
オバマ大統領広島訪問のニュースに主役を奪われ、この混乱は殆ど報道されなかった。


私はスカイマークのチケットは払戻しにして翌28日の午前中に新幹線で帰宅した。
おかげで神戸空港では売っていない551の豚まん(チルド)しかも特別パッケージ(これ)を買うことができた。

参考
Aviation Wire2016年5月27日の記事(大韓航空の777、羽田で出火 5万人に影響、終日乱れ)はこちら

以下のサイトを見て管制官がいかに大変だったかがよくわかった。事故にならなくて良かった。
Togetterまとめ(大韓航空機出火で滑走路閉鎖の羽田空港で…)はこちら
航空機運航情報bot(Twitter)はこちら