宿がない

11月21日からの3連休に関西で用事が出来たので本日旅の手配をした。

まずいつものように往復のフライトを確保し
よく利用しているホテルの予約をしようと思ったら満室。

2カ月も先なのにと思いながら
旅行会社、ホテルの予約サイト等を調べたら
関西の宿の混んでること混んでること。

例えばJTBで11月21日に空室があるのはこんな感じ。
1室1名 京都府(19件)|大阪府(16件)|兵庫県(71件)|奈良県(6件)|和歌山県(50件)
1室2名 京都府(33件)|大阪府(13件)|兵庫県(125件)|奈良県(37件)|和歌山県(101件)

この空いているのがカプセルホテル、超高級ホテル、旅館などで
1泊ツインで2〜3万の宿は殆どなかった。

これに比べると首都圏は余裕がある。
1室1名 埼玉県(75件)|千葉県(128件)|東京都(421件)|神奈川県(137件)
1室2名 埼玉県(67件)|千葉県(201件)|東京都(346件)|神奈川県(242件)

紅葉のシーズンなので京都、奈良が混んでいるのは想定内だけれど
大阪、兵庫の宿がここまで混んでいるとは夢にも思わなかった。
なんなんだろう…

「行かなくちゃ、関西に行かなくちゃ、宿がない♪」
(井上陽水『傘がない』のメロディー)と歌いながら
目的には不便な場所のホテルを予算オーバーでなんとか確保した。

ここまで宿をとるに苦労したのは生れて初めてだった。

追記
「韓流のコンサート+外国人観光客の増加+紅葉シーズンの3連休」ということらしい。
・11月20、21、22日 BIGBANG京セラドーム大阪
・11月21日 SHU-I(大阪大丸心斎橋劇場)
・11月22、23日 JANG KEUN SUKインテックス大阪