香港仔 Aberdeen

昔の香港の写真の中にアバディーン香港仔Aberdeen)の写真が数枚ある。
残念ながら保存状態はよくない。

しばらく眺めていたら2枚はパノラマ写真になっていた。
そういえば父はパノラマ写真が好きだった。

1972年3月撮影。


1枚目の写真の右から2つ目の船を拡大したところ。船の名前はTAI PAK(太白)


別の場所から撮った写真。写っている船は1枚目の写真の一番右側の船。


3枚目の写真の船を拡大したところ。船の名前はSEA PALACE。この船は売却され、オーストラリアに曳航されたらしい。

有名な水上レストラン“ジャンボ”(珍寶王國Jumbo Kingdom)は1976年に開業したもので当時はまだなかった。
珍寶王國のHPはこちら

撮影場所は落馬洲と違って簡単にわかるだろうと思ったら苦戦した。

殆ど諦めた時に辿りついたのがKarsten Petersen氏のサイト
このページの上から5枚目のアバディーン全体が写っている写真と地図を見比べて撮った場所がわかった。

貴重で美しい写真を保管・管理し、ネット上に公開して下さったKarsten Petersen氏に心から感謝している。

これらの写真は、今の香港仔海濱公園から鴨脷洲側を撮ったのではないかと思う。


大きな地図で見る
今の景色。


ソースは見つけられなかったが、TAI PAKは以前の場所から橋の逆側に移動したのだと思う。

自分の推測が合っているか
いつかアバディーンに行って確認してみたいと思う。

<追記>
2012年10月10日のブログ(香港仔 Aberdeen 2)はこちら
2012年10月11日のブログ(龍軒 Dragon Court)はこちら
2012年10月12日のブログ(珍寶王國 Jumbo Kingdom)はこちら
2014年2月9日のブログ(夜の珍寶王國)はこちら