嘉頓(Garden)本社ビル

旅行2日目の午後は深水埗にある嘉頓(Garden)の本社ビルに行ってきた。

2018年4月30日撮影。

ウィキペディア(こちら)によると1935年竣工。戦時中には日本軍に接収された。
その後、1956年の雙十暴動で破壊され、1958年に拡張再建され、今の建物になった。

このビルを取り壊して建て替える計画があると知り、旅行中に是非行きたいと思っていた。


ギャラリーで昔の商品や写真を見学。


売店でお土産を購入。

購入した中で凄かったのがこちら。


連れが職場のお土産用に買ったドリアン味のウェハース。
帰国後スーツケースをあけたら、香港のスーパーマーケットの香りが…
職場でちょっと開封しただけでドリアン匂が拡散し結構な騒ぎになったそうだ。
残念ながら売れ行きはよくなかったらしい。


連れが買った生命麵包40周年記念のCD。28ドル。

説明書きに「1960年に発売されて40年」と書いてあるので
2000年に発売されたものではないかと思う。


なんでこんなものをと思っていたのだけれど、そうそうたる歌手の歌が5曲入っていた。


開けてびっくり!パンの形をしたCDだった。

円形ではないCDはプレーヤーにダメージを与えるので
わざわざジャケットに「AT YOUR OWN RISK」と書いてある。

嫌な予感はしたけれど、
私のPCのドライブにセットするとものすごい凄い音が…
なんとかリッピングをして再生してみると
頻繁に音飛びがして真っ当に聞けるものではなかった。

私が諦めていたら、連れが自分のPCで再度リッピングに挑戦。
やはり凄い音がしていたのだけれど、今度は無事に成功した。
大物歌手の歌を聞くことが出来た。

参考
嘉頓のサイトはこちら
香港ナビの記事(ガーデン)はこちら

香港01 2017年7月25日の記事(逾80年歷史嘉頓中心擬清拆重建 地標鐘樓或成絕響)はこちら
蘋果日報2017年7月26日の記事(80年歷史嘉頓總部申重建)はこちら
蘋果日報2018年4月13日の記事(嘉頓大廈重建模擬圖曝光!鐘樓冇得留低)はこちら