1年11カ月ぶりの広州

11月23日から26日まで1年11カ月ぶりに広州に行ってきた。

2017年11月24日撮影。

広州市天河区の夜景(左:正佳広場、右:天河城)。

2017年11月25日撮影。 

旧市街地(万福路文徳路の交差点)の景色。


旅行にはクレジットカード以外に現金、キャッシュカードと今回の旅行のために作った銀聯カードを持っていった。


シティバンク広州財富広場支店。旅行中ここのATMで3000元(1回の最高額)引き出した。
※広州のATMの場所はこちら


日本でも報道されている通りスマホ決済(微信支付支付宝)が普及していた。

「中国でいかにスマホ決済が普及しているのか」という記事ばかり出回っているので
「中国でスマホ決済なしで過ごせるのか」不安だったのだけれど
3泊4日の旅行中に現金を拒否されたことは一度もなかった。


シェア自転車も報道通り至る所にあった。歩いた範囲内では黄色の「ofo」が圧倒的に多かった。


羊城通(広州版Suica)。前回の旅行のときにチャージしたお金はちゃんと残っていた。


広州の地下鉄の入り口では手荷物検査をするようになっていた。
通常の時間帯はそんなに時間はかからないけれど、ラッシュアワーに通りかかったら行列が出来ていた。

あらかじめAMAZONで買って持っていったSIMカードは
FREETEL KATANA02で無事に繋がり、Twitter、YouTube、Gmailなども見ることが出来た。