灣仔碼頭

先月の香港旅行で私が行きたかったのは灣仔碼頭(湾仔のスターフェリー乗り場)だった。

2014年2月2日撮影。

移転前に撮った写真。
手前が旧灣仔碼頭。この時点で新灣仔碼頭の外観は殆ど完成していた。

そして2014年8月30日、新碼頭に移転。
ネットでこのニュースは見たけれど、この目で確かめてみたかった。

2015年6月6日撮影。

9ヵ月経っているのだから当然だけど旧碼頭はなくなっていた。

昨年末、この旧碼頭近くの海底で沈没船の残骸と思われる大型金属塊が発見された。
第2次世界大戦時に日本軍の手に渡る前に自沈した英国海軍の軍艦(HMS Tamar添馬艦)の可能性が高いらしい。

蘋果日報2015年5月22日の記事(灣仔疑似沉船殘骸 土木署指或屬添馬艦)はこちら
蘋果日報2015年6月3日の記事(灣仔海底發現銅製行李牌 專家指屬添馬艦英軍)はこちら
South China Morning Post2015年5月21日の記事(Shipwreck found in sea bed off Wan Chai…)はこちら
Telegraph2015年5月30日の記事(Wreck discovered in Hong Kong harbour could be scuttled HMS Tamar)はこちら


旧碼頭の青い床が少し残っていた。なんか物悲しい。

2014年2月2日撮影。

こちらは旧碼頭の内部の写真。

旧碼頭の海に向かった窓の隣には便所があって、ちょっと臭っていたりした。
スターフェリーからシンフォニー・オブ・ライツを見たいと思い、8時前に灣仔碼頭に行ったことがある。
残念ながら乗る前にアトラクションは始まってしまった。
そのとき、おじさんが碼頭の窓にはりついて大声をあげた。
「開始呀! 開始呀! 激光開始呀!(始まった!始まった!レーザー始まった!)」
昔々、10年近く前、シンフォニー・オブ・ライツが始まった頃の記憶である。

さて中環灣仔繞道(Central-Wan Chai Bypass)の工事の様子はこんな感じだった。
※このために灣仔碼頭は移転を余儀なくされた。

2015年6月6日撮影。

香港会議展覧中心側。

2015年6月6日撮影。

銅鑼灣側。

写真の整理をしていて新碼頭の写真を殆ど撮っていなかった事に気がついた。

参考
天星小輪有限公司のHPはこちら
2013年2月25日のブログ(中環灣仔繞道)はこちら
2013年2月26日のブログ(灣仔碼頭)はこちら
2014年8月31日のブログ(灣仔碼頭移転)はこちら