6月の果物

広州に住んでいる頃に趣味の一つだった果物店ウォッチング。
九龍醬園に行く途中に果物店があった。

2015年6月6日撮影。 香港・中環嘉咸街にて


香港は広州よりも輸入物の果物が多く日本産の巨峰まで売っていた(写真クリックで拡大)。


※磅(ポンド、約450g)
6月の香港は雨の日が多く蒸し暑く観光には向いていないけれど
この時期に行かないとライチを食べることはできない。
1年中売っているマンゴーも6月頃が一番美味しいと思う。

本当はホテルの部屋でライチとマンゴーを食べる計画だったのに
直前になって2泊3日から弾丸旅行に計画変更したために食べることが出来なかった。

広州には街路樹のマンゴーが沢山あり実が熟するのは6月頃。
一方、香港の中心部ではマンゴーの樹を見かけない。
郊外に行けばあるのかもしれないけれど、私が気がついたのは香港公園くらい。

参考
広州の果物店ウォッチングのブログ(最近の果物)はこちら
街路樹のマンゴーを味見したときのブログはこちら
2013年街路樹のマンゴーウォッチング総括はこちら

2015-06-28 追記
今年のライチは不作だそうだ。
広州日報2015年6月27日の記事(今年广州荔枝价涨四成)はこちら
羊城晩報2015年6月27日の記事(増城荔枝“小年”减产四成)はこちら