金陵

2013年12月1日撮影。 広州・皇上皇にて

広州や香港では簡単に手に入る臘腸(らぷちょん、中華ソーセージ)。
残念ながら防疫のために日本に持ち帰ることは出来ない。

叉焼(チャーシュー)は日本でも定番の中華料理になっているけれど
臘腸を入手することは非常に難しい。

横浜中華街の金陵で売っていると知り、少し前に買いに行ってきた。

2014年11月2日撮影。

まずは2階のお食事スペースに…


2種盛り丼(小)1200円。
トッピングは焼き物、モツ煮類のリストの中から叉焼と焼鴨を選んだ。


1階の売店(写真クリックで拡大)。

ランチを満喫した後、1階の売店で臘腸を購入。


6本300g1800円。

買ってきた臘腸を使い久しぶりに家で煲仔飯(ぼーちゃいふぁん、土鍋ご飯)を作った。


右は香港で買った九龍醤油の老抽(ろうちゃう、中国のたまり醤油)。


香港の油麻地で買った土鍋。


臘腸は塩分控えめで上品な味わいだった。
香港、広州で食べた臘腸とは少し違う気がするけれど私は気に入った。
また買いに行こうと思っている。

金陵(店のサイトはこちら
住所:神奈川県横浜市中区山下町132
tel:045-681-2967

参考
2013年1月13日のブログ(好彩煲仔饭店)はこちら
2013年12月3日のブログ(皇上皇)はこちら
2014年1月10日のブログ(万兴小食)はこちら
2014年1月12日のブログ(油麻地の上海街)はこちら